[ Oriental small-clawed otter at Oita Marine Palace Aquarium Umitamago. After feeding, his keeper put a harness on him. It’s a training for taking a walk around in the aquarium as a kind of an event or something. I hope he can do it soon. ]
お待たせしました。大分マリーンパレス水族館うみたまごのコツメカワウソ、王子くん。
そわそわ。
来たかな?
来たかな来たかな??
来ました!
ごは~ん♪
うまうま~♪
ありゃりゃ?
出ました!哲学のヒモ(別名ハーネス)。
束縛されると自由になれる、というある種の人生にも似た深~い矛盾を導き出してしまうことから、カワウソに付けるハーネスのことを最近は「哲学のヒモ」と呼びます。出典は二見シーパラダイスのブログ。
似合う?
キーパーさんにうかがったところでは、王子くんを館内散歩に連れ出す計画があるそうで、そのためのトレーニングを始めたのだそうです。
ほーら、☆柄だよ~ん。
どう?
派手なハーネスだこと。でも似合っとるよ。
王子くんのいるカワウソ展示場は、温室みたいなプレハブの小屋。四方がガラスなので丸見えですが、内外の湿度差がある時期には曇ってしまってちょっと微妙です。
・・・
ギャ~!
バックヤードツアーの待ち合わせ場所のカウンターのPC(業務用。ちゃんと断って撮らせてもらいました)の壁紙が、このような危険物でした。ちびうそ時代の姫&王子ですかね?
ちなみに王子くんといっしょに育った姫ちゃんは、この2月にお嫁に行きました。南知多ビーチランドに着いたら名前がサラに変わったようです。
うみたまごのバックヤードツアーはコツメと遊べる、というのは有名な話。この日はケージ越しではありましたがコマリちゃん、元気くんと握手させてもらいました。写真はコマリ。寝っころがって営業かw。
・・・
ふたたび王子くんのところへ。哲学のヒモのトレーニングがつづきます。この日は10時過ぎと15時過ぎの2回、見せていただきました(この時間帯、ほとんどのお客さんはセイウチのショーに釘付けになっているので、ほぼひとりじめ状態だった)。
もう慣れてるのか、特にいやがったりはしません。
いいスタンディング。
手からペレットをもらうトレーニング。
よくできました。
ぴゃ~っ!
早く散歩デビューできるといいね。