[ Continuing report of Reticulated giraffe at Akita Omoriyama Zoo. They are usually fed a lot of kinds of tree leaves. This time I found they especially like leaves of cherry trees! ]
秋田市大森山動物園のアミメキリンのつづきです。
大森山は現在、入口付近の改良工事をやってまして、現在のこのゲートも今月いっぱいで見納めだそうです。この同じ場所に「ビジターセンター」ができるのですが、キリンの親子像はどうなるのかな?
・・・と思ったら、新しいゲートの真ん前に残るようで安心しました。
おっはようございま~す♪
リンリンがまっしぐらにやってきたのは、何とサクラの枝。もちろん生えているやつじゃなくて、公園内の他の場所から柴田さんが切りだしてきたものが、事前に外周の柵にくくりつけられています。
今日はたまたまサクラでしたが、日によって種類の違うこの枝が、朝、キリンを放飼場にスムーズに出すのに貢献しています。
カンタも同様、まっしぐらに来ました。
キリンはサクラの葉がかなり好きなのだそうですが、そんなに切ってこれるもんでもないので、めったにあげられない。だからよけいに希少価値が出て「ごちそう」になるのかな。
たしかに、おいしそう。
もうないの?
自分の分を食べ尽くしたカンタは、リンリンのをもらおうとします。もっとも、いつもは自分の分が残ってても、リンリンのまで食べようとするそうです。その気持ち、何となくわかりますけどね。
あ、まだいっぱいある!
下のやつ、もーらいっ!
手前のリンリンは別に気にしてないようです。
なに? へへへ
巨大なサクラでしたが、15分ほどで枝だけになりました。
そして、食べたら、これ。
トレーニングするよ~ するよ~
実に、自発的なおふたりですw
この日は採血トレーニング。柴田さんとベテラン獣医さんが、新人獣医さんに採血の極意を伝授中。針を刺す時はちゅうちょせず一気に行け、みたいな。
・・・
ところで大森山で去年はまったのが、実はシバヤギ。
今年は6月24日にふたごが生まれておりました。こちらはライラ。まっしろですが、背中に黒いすじがあります。
ライラちゃん、母の背中に乗ってみる。
すりすり~
こっちは丞弐(じょうじ)。ちょっとヤンキーな感じの名前ですな。オスの方がツノがのびるのが早いのですね。耳も長いよ。
めええ! 芝生に出してもらったよ!
ジョージくんやる気まんまん。何もないところでジャンプしてますw
ごっちん
うちの子たちはどこいった~?
大森山は今週末、40周年イベントでまたにぎわいそうですね。