[ Continually, I’ll show you some photos at Zoo Berlin too. They are Oriental small-clawed otter, Vicuña and Hippopotamus. ]
ベルリン動物園のコツメカワウソ。
カワウソ放飼場は細長いスペースで、見かけより複雑な水路を持っています。
キュイー!
ごろんごろん
ん?
これはこれは、きれいに並んでいただいて恐縮です。
(うっかりセリフを入れたくなるのをガマンしてますw)
!
! ! zzz ?
ほんとにコツメの人相(獺相)っていろいろあって面白いですね。
よほどここが気に入っているらしい。
カワウソの泉!
銅像のカワウソがくわえた魚の口から水が出ます!
・・・
誰かと目が合いました。
ひょっとして?
ビクーニャ!
ビクーニャ会いたかった!
・・・
さて、ベルリン動物園の目玉はいろいろありますが、わたしの一番見たかったのは、
ここです。
そりゃ来た! カバの屋内展示場。
お客さんは熱心に何を撮ってるのかというと、
カバですw 水中の。
なかなかこうは見えないでしょ、普通。
水量が多いから水が濁らないのかなあとも思うけど、その分カバもいっぱいいるので、やはりこれだけ水中が見えてるってのは、何かヒミツがあるのだろうか。
しかし、広いよなあ。
ところで、さっきからエサ時間ってことで待機してるんだけど、どうも始まる様子がない。
ありゃ! 外でエサもらってない?(この開口部で外と水路がつながっているのだ)
な~んだ、夏は外であげるんだったのか。
ちびカバ発見。
んもう、何にでも仔がいるよなあベルリン動物園!
左奥が屋内展示場。屋内と屋外をつなぐ水路の通し方がかっこいいと思う。
コメント
おっぴゃ~!ネコワイン飲んだきゅい?
ベルリンの河馬舎もカッコイイ!
ぜひ水門を…(略
はじめまして。いつも楽しく見て読んでおります。
カバプール、水中のカバウォークとか、撒き糞も見られるのですね!
カバの水はすぐ濁ります。ご覧になったのは朝一番くらいであろうと思います。ヒミツはありません。
>カシワヤさん
かっこいいっしょ?
>るんつさん
いつもありがとうございます。
でもあまりに広いんですよ^^。水中観察だけを考えると、狭い天王寺の方がカバまでの距離は近いのかもしれません。でもベルリンのカバは活発に動き回っているので、観察のチャンスが多いのかも。
>ホンキミさん
わ!ホンキミさんって、あのWCSのホンキミさんですよね?コメントありがとうございます。
そうですか、ヒミツはないのですか。でも、これ撮ったのは朝一番じゃなくて、午後1時すぎだったんです。やはり水量が多く流れがあるために濁りが少ないのでしょうか。もっともカバの立場からしたら、濁りにくい環境はちょっとイヤかもしれないですけど。
はい、そのホンキミです。ぼくが行ってからかれこれ5年くらい経つので、ひょっとすると濾過施設に何らかの改善を加えたかもしれません。施設全体の規模に比較するとかなり質素な濾過装置でした。ウエディング・パーティーに貸し出したり、子供のバースデイ・パーティーにも使っていて、バースデイだと子供は一般観覧スペースの上にあるキーパー通路から餌を投げたりできるそうです。
>ホンキミさん
ろ過に関しては、やっぱり種も仕掛けもないんですね。
それにしてもあのスペース、貸し出すんですか!しかも餌やり付きとは。コアなカバファンは黙ってられないかも。あ、さすがに餌投げはお子様限定なんでしょうね。