札幌の円山動物園の撮影を終えたあと、サンピアザ水族館にごあいさつに行きました。サンピアザといったら、そう、市川市動植物園のナナちゃんの実家です。
わあ、これは2010年の8月15日に生まれた子たちですね!
もうちびうそじゃなくて、若ウソです。
♂だけ3兄弟です。父母はゲンキとモモで、つまりナナちゃんの弟たちになります。
1頭、ちびっこいのがいますが、小さいくせに一番活発なのだそうです。その子がゲン、他の2頭はノンとピア。
サンピアザは都市型水族館なので、コツメ水槽も決して広くはありません。でもアクリルパイプ水槽があったりして、なかなか楽しそう。
ここに現在、さっきの3兄弟の前の年(2009年5月10日)に生まれたメイ、メメ、ダイの3頭を加えた合計8頭が暮らしています。ちょっと狭い感じです。
子どもたちの毛がみんなボロボロなのでキーパーさんにお尋ねしたところ、最近モモが子どもたちの毛を噛むようになってしまったのだそう。子だくさんのお母さんはストレスがたまってるのでしょうか。発散のためぶらぶらロープのような、何らかの遊具の設置を考えてらっしゃるそうなので、ぜひお願いしたいところです。
さて、サンピアザといったら「カワウソふれあいタイム」です。1日3回(11:00、14:00、17:00)、気軽にコツメと握手ができる人気イベント!
まだ人間の方が準備ができていないうちから、カワウソはすでにスタンバイ状態です。
「よっ!そこの少年!握手して行かないか!」
間違いなくカワウソの方が積極的。
「代わってよ~」
「まだまだ、もうちょっとやらせて」
「もういいでしょ」
平日の17時の回だったので、お客さんはそんなに多くはありません。カワウソの方が握手し足りないのか、お客さんが途切れても握手パイプから離れようとしません。
「ぼくもしたい!」
「代わってえええええ」
「やったぁ!」
「そりゃっ!」
当たりが来ないと覗いてみたり。
コツメカワウソは狭いすき間があると必ず手を突っ込む習性(そうやってえさを探す)があり、この握手パイプはそれをうまく利用しているのですが、何度見ても面白いものです。
家族総出で握手に取り組みます。
「握手パイプ、いぇいっ!」
やっぱりコツメって面白いですよね。
コメント
すっごく楽しそう!
ニンゲンも動物も楽しめるイベントなんて、最高ですね(^^)
コツメの握手会、あんな積極的に握手攻めなんて夢のようです。
油壷の大麦握手会が待ち遠しいです!
ゲン君、なんだかオコジョみたい!
握手会は餌なしで手を出してくるんですか?!
順番待ちしてる若ウソたちの表情が可愛いくてしょうがない(o^^o)
握手会!ぷにぷに ぷにぷに 触ってみたい♪
同じコツメでもやっぱり場所によって顔違いますね~!
わー!
来週行くので楽しみにしています~!! ぷにぷにぷに楽しみ過ぎる~!
>りおさん
人間の方が遊ばれてるみたいでした!
>kotsu_kotsumeさん
ある意味、握手攻めですねこれは。もしパイプがカワウソの頭数分あったら、全部から前足がにょきにょきとw
>初心者さん
もう完全に条件付けされている感じです。エサなしでも出して来ますよ。
>あみさん
ここの子たち、当然のことながらみんなナナちゃん似なので、笑っちゃいますね。あとモモママがナナちゃんと同じ走り方したりするので、親子は動作も似るんだなあ、と。
>ひかるさん
ちょうどよかったです。ぷにぷに大会wで盛り上がってくださいね!
なんて楽しそうなんでしょ!!
順番争いしてるのも、見てる側からは、カワイ過ぎですよ。
当たりナシで覗いてるシーン、オモシロいですねw
>fayreyさん
もう抱きしめたくなります。噛みつかれるけどw