このところ、古い写真データを発掘して、現像ソフトの新バージョンで読込ませてみたりというようなことをしているのですが、以前はノイジーで見るに堪えなかった高感度撮影のデータが、まあ何とかなるレベルまで持ってこれるようになっていて、感心してしまいます。銀塩写真でもそうでしたが、やはり写真は撮影で半分、後処理が加わって完成なんですね。撮りっぱなし、というのは何もしたことになりません。
というわけで、一昨年(2009年11月)の撮影ですが東山動植物園の暗闇コツメカワウソです。
「こつめかわうそだがね。ちいとねゃあよってってちょ」
「きゅいきゅいでかんわ」
毎度のことですが、わたしの名古屋弁はテキトーですので。
さて、あちこちの動物園、水族館でお目にかかるコツメカワウソのうち、出身が東山動植物園という個体が意外に多いような気がします。ごく最近のこのブログのエントリーでも、かみね動物園のコウメ、越前松島水族館のニコ、とくしま動物園のみらい、これ全部、東山の出なんです。目鼻立ちのはっきりした美形が多いのが特徴(なのか? たまたまなのか?)。しかし東山のコツメ情報はきわめて不足しています。何頭いてどういうファミリーが形成されているのか、まるでつかめていません。
東山動植物園では、コツメカワウソを屋内で飼育しています。「自然動物館」の「夜行性動物」フロア。他にはツチブタ、フタユビナマケモノ、ミミセンザンゴウ、フェネック、オオミミギツネなんかがいるらしい(ちゃんと見てなかった)。
「よいこはガラスをたたかない」
こういう困ったカワウソ者がいるんですねえ。
あ、本当にいたw。
「へっへっへ」
カワウソは暗いところにいるので、もちろん撮影の難易度はAAA(トリプルエー)クラスです。しかしちょっとだけいいことがある。
暗いのでみんな目がばっちり開いているんです(もとから丸いのか?)。それに何だか目がキラキラしてます。
「ぴゃーでいこまい」「きゅい?」「おみゃーとろくせゃあでぴゃ」
「まあひゃあさかな来るだがね」
何が何だかさっぱりわかりませんが、突然えさの時間になりました(わたしのカワウソ手帳によると、この日は13時50分)。バックヤードのドアが開いて、群がるコツメたちをデッキブラシで押戻し、コツメたちがひるんだ隙に肉と魚の山盛りの皿が置かれました。どん。
いっしょにまざって食べたくなるほどのご馳走でした。
最後に撮影アドバイス。←偉そうに。
9時9分撮影。
13時42分撮影。
このように、事実上、開園直後しか写真は撮れないと思った方がいいです。開園直後は蛍光灯が点灯しているのですが、この日は9時30分にそれが半分に、9時45分には全部消えて、左側の工事用ランプみたいな白熱電球1灯になってしまいました。おそらくタイマーでコントロールされているのでしょう。
しかしここで問題が。自然動物館は入口からかなり遠いです。下の園内マップを見て最短で到達できるダッシュルートを考え、イメージトレーニングしておきましょう。自然動物館は東山タワーのすぐ横、入口より高いところにあるのでそのつもりで。
ちなみにわたしは9時きっかりに入場し、荷物を預けてからダッシュし、9時7分54秒に1ショット目を撮りました。みなさんの新記録を楽しみにしております。
コメント
こんばんぴゃ。
今週末に挑戦してくるが~!
>カシワヤさん
え?いきなり名古屋出張ですか?
開園ダッシュでよろしく。
ドンゴロスに引っかかるカワウソ!
本当にいて笑ってしまいました!
ここは朝じゃないと撮影難しいんですねぇ!
朝の写真はキラキラつやつや美しい~☆
只今帰宅、連投コメント失礼します。
先日急に思い立ちまして「アクア・トトぎふ」と東山動植物園をハシゴしてきます。
行く前にタイムリーな情報ありがとうございます。
実況用についったーでも始めようかな?
>あみさん
アゴが取れそうなほど、激しくシェイクしてました。どういう骨なんだ。
>カシワヤさん
Twitter登場お待ちしてます。
あ、トトぎふも情報出せってことですね。
はじめまして。笑える名古屋弁ですね
昨年末に東山に行きましたが夕方だったため裸電球の真っ暗な中に背中を向けている一匹がいるだけでした。
次はアクア・トトへ行こうかな。
>yumiさん
すいません、インチキ名古屋弁です。名古屋の人におこられそうです。
東山は、行く時間によってはかなり残念な展示に見えますね。アクア・トトぎふの最近の情報をお待ちしてます。