いつも東北新幹線の窓ごしに見ている水門。近くに来たら結構でかかった。ゲートは日本鋼管で1979年製。新幹線で上からだと上屋がかなり薄汚れて見えるが、国交省だけあってメンテナンスはちゃんとしてた。福島は天気はいいけど風が冷たい。

佐藤淳一【カワウソ写真家】 [著者情報] 実はカワウソに限らない写真家。平成19年度宮城県芸術選奨受賞。主な著書に『恋する水門』(2007年/BNN新社)、『ドボク・サミット』(共著/2009年/武蔵野美術大学出版局)、『カワウソ』(2010年/東京書籍)他がある。展覧会は『ニーダーフィノウの鉄の骨』(2006年/Gallery Maki)、『アートみやぎ2007』(2007年/宮城県美術館)、『カワウソおもろいねん!』(2013年/海遊館)、『大都会の野生カワウソ』(2018年/埼玉こども動物自然公園)他、1995年より多数開催。雑誌『ワンダーJAPAN』、『土木技術』、スポーツ紙『東京スポーツ』で写真と文を連載。『タモリ倶楽部』(2008年/テレビ朝日)、『出没!アド街ック天国』(2012年/テレビ東京)等に出演。「生きることは、見ること」が信条。芸術と研究を足してサブカルで割った「リサーチ・エンタテインメントとしての写真」を専門とし、土木構造物と野生動物という、かけ離れたふたつの領域で仕事してきました。

コメント
はじめまして・・・かな?
何回も来ているのだけれど、書き込んだこと無いかも?です。
石川氏のところから来ました。一応、土木の設計屋です。
豊国工業の工場見学って・・・メーカーさんと相談している設計者でも、そうそう工場まで行きません。いや、これは、私の怠慢なのだろうか・・・。それにしても、巨大ですね。
それでまた、狩野川放水路は、すごいところまで入ってますね。
許可なく、一般の方が入れないようなところではないかと・・・。
「放水路」というときには、普段水が無いところが多いと思いますよ。
巨大断面を有している放水路は、洪水導水の場合だと思うので、普段は元の川に水を流しています。
あまりに、迫力ある写真なので、つい書き込んでしまいました。
今後ともよろしくお願いします。
> おりゅうさん
毎度ありがとうございます。狩野川放水路いいですよ、ぜひ一度お出かけください。
石川さんのお友達ってみなさんスルドい方ばかりとうかがってますので、どうかお手柔らかに・・・こちらこそ今後ともよろしくお願いしますー。