Vintage article series: jsato.org | talk 20040315 – 20041027
2枚の鏡は、それが角度を付けて並べられたときは、2枚の鏡像を与えてくれる。2枚の鏡に映る自分は、それぞれひとりずつ、合計ふたり、いるように見える。
しかしその2枚が平行になった瞬間、鏡像は1枚になってしまう。1枚の鏡像が、分割されたものになるのだ。像の中身はといえば、ふたりいた自分が、一瞬のうちに重なり合い、ひとりになってしまっている。
●
ハードディスクの掃除をしていたら、去年と一昨年の日記のようなエッセイのようなお知らせのような、それらが一体化したデータがごそっと出てきた。書いては消して、という公開の仕方をしていたので、自分でも書いたことを忘れていたようなものもあり、また、なんだもうこのテーマに関してはちゃんと考えてまとめてあるじゃないか、というような発見もあり、自分で言うのも何だけどちょっとおもしろかったので、1枚のファイルにまとめ直してみた。中身はいじっているときりがないので、リンク切れや主張の矛盾みたいなものもぜーんぶそのまま、ファイルの連結だけして、サイトに上げ直した。左のタイトルリストの最古の「過去の・・・」ところにリンクを加えておいたので、どれ読んでやろうという奇特な方はどうぞ。
●
11月から、新宿ニコンサロンの隣のスペースで行われる、プロジェクションによるグループ展「Phos 7つの変調」に参加します。スケジュールが変則的なので、インフォサイトを参照してください。
→ Phos

