水門とか運河とか 誰も行かないような石狩川の頭首工めぐり1 水門を訪ね歩いていると、川の下流をうろうろすることが多い。水門があるのは基本的にがっちりと堤防の築かれた下流域だからである。では上流はどうなっているのか。もちろんずーっと上流の山の中にはダムがあるのだが、ダムまでの間には大きな構造物は何もな... 2009.09.05 水門とか運河とか