水門とか運河とか ワキヤ・ロックゲート 脇谷閘門へ行ってきた。10年ぶりである。脇谷閘門は宮城県にあって、新旧の北上川が分流する地点に船を通すために、昔からがんばっている。昔といっても30年や40年程度ではなくで、何と昭和7年(1932年)の完成だ。つまりもう75歳を越えているが... 2008.07.31 水門とか運河とか